So-net無料ブログ作成
検索選択

日本は人口の質で勝負するしかない [ニュース]

資本主義は頑張れば頑張る程生活が豊かになっていくものですが、一方で世界中で経済戦争が起こっているとも言いかえることができますよね。

日本も、そのような国同士の競争の中で高度成長期に大きな発展を遂げ、世界を代表する国になりました。
このちっぽけな日本がです。これは非常に評価すべき点でしょう。

しかし、最近になって日本はその地位を奪われようとしています。特に中国やインドがぐんぐん来てますよね。
それぞれの国が独自の強みを持っています。
最近では、日本円の通貨高となっていますが、これは決して日本が評価されているからではありません。

例えば、大雑把に分けると中東の国々は原油という強力な資源を武器に戦っていますし、アメリカなどは日本と比べると膨大な土地を持っています。
また、中国は人口世界No.1である強みがあります。

では、日本はどうか?
上記に挙げたような「資源」、「広大な土地」、「人口」何一つ持っていません。
その中で日本が持っている大切なものとは「大和魂」や「頭の良さ」だと思います。

日本人は頭がいいことで知られており、これから生み出される質の高い人口で戦って行かなくてはなりません。
本来ならば、大和魂も鍛えた方がいいのでしょうが、最近はゆとり教育中心となっていて、こちらはそのうち忘れられて行きそうです。

関連記事
来週の豪ドル見通し

金利引き上げの臭いもしてきたか

ライブドアがNHNに買収された
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。